エッセイ

大腸菌の形質転換ではヒートショックも後培養もいらない(こともある)

エントリー名、少し変えました(旧エントリー名「大腸菌の形質転換ではヒートショックも後培養もいらない」)。内容もコメントに合わせて若干修正しています。 大腸菌の形質転換(トランスフォーメーション)には、おもにケミカルなもの…
Read more

細胞あたりのタンパク質の分子数はいくつ?

1つの細胞あたりどれくらいのタンパク質(分子数)があるのでしょうか? これは割と単純な問いですが、研究者でもぱっと応えられる人は多くないように思います。 細胞の体積あたりのタンパク質の重量とタンパク質の平均のアミノ酸数か…
Read more

あなたがやっているのが分子生物学かシステム生物学かすぐに見分けられる質問

以前のエントリー、「「分子生物学」とはどんな学問分野なのか(システム生物学との対比として)?」に関連して。 ふと思いつきました。あなたがやっているのが分子生物学かシステム生物学かすぐに見分けられる質問です。  …
Read more

解説記事「細胞のタンパク質発現のリソース配分とキャパシティ」を化学と生物に書きました。

「細胞のタンパク質発現のリソース配分とキャパシティ」という解説を化学と生物2016年8月号に書きました。 内容的には、過剰発現の定量的側面で書いたことをより噛み砕いた感じです(噛み砕きすぎという話もありますが・・・)。 …
Read more