このサイトについて

このサイトは、守屋(岡山大学異分野融合先端研究コア・准教授)の日々の研究活動に関わる内容を掲載していくブログです。守屋の研究室のホームページはこちらにあります。

以前、pukiwikiで作製したウェブページの内容も順次こちらに移していきたいと思っています。

研究をやっていると、実験のプロトコル、ちょっとしたノウハウ(Tips)が出来てきます。また論文のレビューなどは研究者が日常的にやっていることです。しかし、これらはほとんど研究室単位でしか共有されません。

このような情報をウェブに載っけておけば、同じ問題を共有している誰かに非常に役に立つことがあります。私たちもウェブ上にあるかなりマニアックな、しかし有用な情報が検索エンジンに引っかかって研究を助けてくれることがよくあります。

その「お返し」とも言えます。そのような考えで、研究や酵母の情報のページでは、私と専門分野の近い方にとって役に立つだろうと思われるコンテンツを掲載していきます。この中には覚え書き的な雑多な情報も含まれますが、そういうものが意外に人の役にたったりするものです。

このようなサイトを通じて、守屋自身の研究を整理・体系化し、今後どのように展開していけばよいかを考える機会にもなると思っています。このサイトのコンテンツについてのコメントや質問など是非お寄せください。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です