システムバイオロジー

それはスクリーニング? それともプロファイリング?

先日とあるセミナーがありました。内容は、様々な条件でメタボローム解析を行いそこから得られた結果を考察するというものでした。解析結果の考察では、特定のメタボライトがその条件下でどのような化学反応を受けて変化しているかの考察…
Read more

「システムバイオロジー」という研究志向

「システムバイオロジー」という研究志向について問い合わせがあったので、自分なりの考えをまとめてみました。 「システムバイオロジー」とひとくくりに言っても、研究志向に共通性があるだけで、その研究者が対象としている生命現象に…
Read more

細胞あたりのタンパク質の分子数はいくつ?

1つの細胞あたりどれくらいのタンパク質(分子数)があるのでしょうか? これは割と単純な問いですが、研究者でもぱっと応えられる人は多くないように思います。 細胞の体積あたりのタンパク質の重量とタンパク質の平均のアミノ酸数か…
Read more

細胞周期のダイナミクスは「鹿威し原理」で動いている、という話。

細胞周期のダイナミクスを説明する奇妙な装置

Research Gateという研究者のコミュニティーサイト・データベースがあり、私も登録しています。 Research Gateからは、論文の引用があったりするとメールで知らせてくれるのですが、先日、「Congratu…
Read more