ウェブページ

YeastSpotter:出芽酵母細胞を認識するツール

はじめに 画像上に存在する物体を認識・分離することを「セグメンテーション」と言い、セグメンテーションされた物体は「オブジェクト化」されたと言います。セグメンテーションは画像解析の第一歩であるとともに、最も重要な処理でもあ…
Read more

細胞周期のダイナミクスは「鹿威し原理」で動いている、という話。

細胞周期のダイナミクスを説明する奇妙な装置

Research Gateという研究者のコミュニティーサイト・データベースがあり、私も登録しています。 Research Gateからは、論文の引用があったりするとメールで知らせてくれるのですが、先日、「Congratu…
Read more

David Goodsell氏が変えるかもしれない「細胞・タンパク質」のイメージ

「酵母とシステムバイロジー」とは関係ないかもしれませんが、私が大学で担当している「生命の基本原理と生活の中の生物学」の準備をしている時に見つけた私自身が面白と思ったサイトや人物などもこのブログで紹介することにします。 第…
Read more

「ジンクピリチオン祭り in 分子生物学会」前夜祭 on Twitter

今回は宣伝です。 以前このブログで紹介した近藤滋氏が細胞工学で連載されている「生命科学の明日はどっちだ」のライブイベント、「ジンクピリチオン祭り」が分子生物学会でひらかれることになりました。 現在実際に大きな研究グラント…
Read more

「酵母コロキアム」始めました&皆さん参加よろしくお願いします。

今や酵母研究のメッカとなったトロント大学に留学中の谷内江さんからメールをもらって、ちょっとしたプロジェクト(?)を始めることになりました。 その名も「酵母コロキアム」。酵母の最先端の研究について熱い議論を戦わせる場になる…
Read more