それはスクリーニング? それともプロファイリング?

先日とあるセミナーがありました。内容は、様々な条件でメタボローム解析を行いそこから得られた結果を考察するというものでした。解析結果の考察では、特定のメタボライトがその条件下でどのような化学反応を受けて変化しているかの考察…
Read more

大隅先生ノーベル賞受賞記念、「酵母 vs ウーパールーパースライドを公開します。

昨年の講義の補講で、講義を分担しているS先生と「酵母 vs ウーパールーパー」というプレゼンバトルをやりました。 その時に、私は酵母研究者代表として戦い、(プレゼンの内容ではなく)ウーパールーパーの可愛さに破れたのですが…
Read more

「酵母コロキアム」始めました&皆さん参加よろしくお願いします。

今や酵母研究のメッカとなったトロント大学に留学中の谷内江さんからメールをもらって、ちょっとしたプロジェクト(?)を始めることになりました。 その名も「酵母コロキアム」。酵母の最先端の研究について熱い議論を戦わせる場になる…
Read more

近藤滋氏が細胞工学に「生命科学の明日はどっちだ」を連載中

タテジマキンチャクダイ、チューリングパターン、反応拡散などのキーワード(ジンクピリチオン・ワード?)で有名な近藤滋氏が、細胞工学に熱い連載を展開している。その一部は、すでに彼自身のwebページで公開されている. そこに掲…
Read more